介護老人保健施設 医療法人松仁会 フェリス加美 電話番号06-6795-1178 〒547-0005 大阪市平野区加美西2-3-1 大阪市平野区 老健 老人介護 フェリス加美トップページへ フェリス加美へのお問い合わせ
フェリス加美/個人情報保護方針 フェリス加美webサイトマップ リンクページへ
 
フェリス加美/施設の概要
フェリス加美/入所サービスのご案内
フェリス加美/ショートステイ
フェリス加美/介護相談について
フェリス加美/行事のご案内
フェリス加美/お知らせ
フェリス加美/職員採用情報
 
医療法人松仁会本部へ
 
2014年08月13日 *夏祭り*

8月3日,夏祭りを開催しました。

去年に引き続きボランティアの中川様をお招きし、歌や踊りなど夏祭りを盛り上げていただきました。

到着までの間、利用者様には輪投げとくじ引きに挑戦していただき、その後は屋台の料理を楽しんでもらいました。

内容は、お好み焼きやフライドポテト、玉子豆腐、アイスクリームなど*

皆様に喜んでいただけました。




 


2014年08月11日 化粧療法
 

台風が去り晴れ間がようやくみられた本日、皆様いかがお過ごしでしょうか。


 さて、先月私は研修に行き「化粧療法」について学んできました。

皆様は化粧療法という言葉を聞いたことがありますか?

施設に入って今まで化粧をしていた方が化粧水もつけなくなった、身なりに関心を持たなくなったという方が皆様の周りにもいらっしゃるのではないでしょうか。


 化粧療法とは高齢者の脳に快の活性化がもたらされ、ストレスホルモンを減少させる効果があると研究の結果わかっています。また、継続的に行うと手をよく動かすために握力が上昇するといった身体的な効果も認めています。他にも化粧は気持ちが明るく、前向きにさせてくれます。


 化粧療法を行うことで、整容に関心を持たなくなった方が自身の身だしなみを気にするようになる、リハビリを積極的に行うようになるという自発性を引き出すことができるとされています。


 このように様々な効果がある化粧療法をリハビリとしてフェリス加美でも行っていきたいと考えています。実施したときにはまたここで報告をさせていただきますので、皆様ご期待ください。

 
 
大阪市平野区加美西2-3-1 医療法人松仁会 フェリス加美
HOME  l  施設概要  l  入所サービス  l  ショートステイ  l  介護相談について  l  行事のご案内
お知らせ  l  職員採用情報  l  プライバシーポリシー  l  サイトマップ  l  リンク  l  お問い合わせ
介護老人保健施設 医療法人松仁会 フェリス加美 電話番号06-6795-1178 〒547-0005 大阪市平野区加美西2-3-1