介護老人保健施設 医療法人松仁会 フェリス加美 電話番号06-6795-1178 〒547-0005 大阪市平野区加美西2-3-1 大阪市平野区 老健 老人介護 フェリス加美トップページへ フェリス加美へのお問い合わせ
フェリス加美/個人情報保護方針 フェリス加美webサイトマップ リンクページへ
 
フェリス加美/施設の概要
フェリス加美/入所サービスのご案内
フェリス加美/ショートステイ
フェリス加美/介護相談について
フェリス加美/行事のご案内
フェリス加美/お知らせ
フェリス加美/職員採用情報
 
医療法人松仁会本部へ
 
2015年12月14日 師走
 

今年も早いことで、一年を締めくくる時期になりました。

12月を日本では「師走」と呼ばれ、師匠が走るほど忙しいといわれております。

この日本独自の月の名称 "和風月名" を今回利用者様に筆で書いてもらいました。

いつも書道では複数枚の作品を書いてもらっていますが、

今回は一つの手本をたくさん練習してもらいました。

皆さんに上手に書いてもらい、素敵な作品が完成しましたね^^

2015年12月08日 ノロウイルスにご注意ください
今回はノロウイルスに関する情報をお知らせ致します

今年は例年と違う新型のノロウイルスが急増しており、
流行が拡大する可能性があるため
【手洗い・うがい】をしっかり行い予防しましょうと
大阪府のホームページにも掲載されております。

ノロウイルス」今ではよく聞く言葉ですが
症状や予防方法など正く認識されていますでしょうか?
自らの身を守るため、ご家族や周りの方に移さないために
もう一度、再確認をして頂ければと思います。

ノロウイルスの特徴
潜伏期間(感染してから発症するまでの期間) : 24~48時間
主な症状 : 嘔吐 ・ 腹痛 ・ 下痢 ・ 発熱
繁殖場所 : 人の腸管内(食品中では増殖しない)
感染力 : 少ないウイルス量でも感染・発症する(感染力が強い

感染経路
(1)人から人への感染
感染者のおう吐物や便を触った手や、手で触れたものを介して口に入り感染します。
また、おう吐物の飛沫から感染する場合もあります。
人によっては、感染しても発病しない(不顕性感染と呼びます)が
ウイルスを排出する場合があり、知らない間に周りの人が感染してしまっていることもあります。

(2)汚染した水・食品からの感染
食品からの感染で多いのは貝類によるもので、汚染された二枚貝(牡蠣やアサリ等)を生や、
加熱が不完全なまま食べることで感染します。

予防のポイント
(1)手指の洗浄をしっかり行う(手洗い)
手指を介して食品を汚染しないために、
手は石鹸(液体石鹸が推奨されます)を使用し
流水でていねいに洗う
ことが重要です。できることならば二度洗いを心がけましょう。
特に調理前後 ・ トイレ後 ・ 食事前などは必ず手洗いを行いましょう。
また可能な限り、タオルの使い回しを避けてペーパータオルなどを使用しましょう。
※感染していても症状を示さない人もいますので、症状が有る無しにかかわらず日ごろから習慣として手洗いを行うことが大切です。

(2)食品の取り扱い
カキなどの二枚貝は、中心部まで十分に加熱しましょう。
(85℃~90℃で90秒以上)
湯通し程度では、ウイルスは死滅しません。 特に高齢者や乳幼児では注意しましょう。
貝類を調理したまな板は熱湯で消毒し野菜、果物などの生鮮食品は、水道水で十分に洗いましょう。

嘔吐物や便の処理方法
ウイルスによる感染性胃腸炎では、感染している人のおう吐物、便から二次感染します。
ウイルスが乾燥すると、容易に空中に漂い、その飛沫(ウイルスを含んだ小さな水滴、1から2m程度飛散)をわずかでも吸い込むことで感染するため処理する際には次の「3原則」を守りましょう。
1 すばやい処理
2 乾燥させない
3 消毒する
※消毒の注意点ですがアルコール等では効果がありません。
次亜塩素酸ナトリウムなどの塩素系消毒剤や家庭用塩素系漂白剤を使用してください。


詳細に関しましては大阪府ホームページ 「ノロウイルスによる感染性胃腸炎に注意」をご参照ください。
 
 
大阪市平野区加美西2-3-1 医療法人松仁会 フェリス加美
HOME  l  施設概要  l  入所サービス  l  ショートステイ  l  介護相談について  l  行事のご案内
お知らせ  l  職員採用情報  l  プライバシーポリシー  l  サイトマップ  l  リンク  l  お問い合わせ
介護老人保健施設 医療法人松仁会 フェリス加美 電話番号06-6795-1178 〒547-0005 大阪市平野区加美西2-3-1