介護老人保健施設 医療法人松仁会 フェリス加美 電話番号06-6795-1178 〒547-0005 大阪市平野区加美西2-3-1 大阪市平野区 老健 老人介護 フェリス加美トップページへ フェリス加美へのお問い合わせ
フェリス加美/個人情報保護方針 フェリス加美webサイトマップ リンクページへ
 
フェリス加美/施設の概要
フェリス加美/入所サービスのご案内
フェリス加美/ショートステイ
フェリス加美/介護相談について
フェリス加美/行事のご案内
フェリス加美/お知らせ
フェリス加美/職員採用情報
 
医療法人松仁会本部へ
 
2017年12月20日 インフルエンザについて

この時期の感染症で気をつけないといけないもののひとつがインフルエンザです。

インフルエンザは「インフルエンザウイルス」によって起こる感染症で例年11月~4月頃までが流行期です。

第48週(平成29年11月27日~12月3日)には大阪府内で流行期に入りました。

今後流行期の拡大が見込まれる為注意が必要です。


そこで、もう一度インフルエンザの症状や予防方法等の再確認をして頂けたらと思います。


(インフルエンザの基礎知識)

季節性インフルエンザのウイルスにはA(H1N1)亜型、A(H3N2)亜型、B型の3種類があり、いずれも流行する可能性があります。

インフルエンザは普通の風邪とは違い、小児や高齢者、免疫力が低下している人がかかると重症化する恐れがあります。

この冬の流行から身を守るため、予防をしっかりと行うことが重要です。

感染力:短い。短期間のうちに広範囲に流行

症状:重い。高熱(38度から40度)。倦怠感などの全身症状

経過:急激な高熱で発症


(インフルエンザにかからないようにするために)

・外から帰ったときは、「手洗い」や「うがい」をしましょう。

・室内の乾燥に気をつけ、適度な湿度を保ちましょう。

・日頃から十分な栄養や睡眠をとりましょう。

・流行期間中は、人ごみを避けましょう。

・やむを得ず人ごみに入る場合には、不織布製マスクを着用しましょう。


(インフルエンザにかかったら)

・安静にして休養をとりましょう。特に睡眠を十分にとりましょう。

・水分を十分に補給しましょう。(お茶、ジュース、スープなど)

・部屋の湿度を保ちましょう。(50%~60%程度)

・具合が悪ければ早めに医療機関を受診しましょう。

・せき、くしゃみなどの症状がある時は、周りの方へうつさないために、不織布製マスクを着用しましょう。

・外出を控えましょう。



フェリス加美にご入所されている方々と職員は先日インフルエンザの予防接種を行いました。

しかし、予防接種を受けたからといって完全に感染を防げるわけではございません。

インフルエンザにかからない為に、日ごろからしっかりと手洗い、うがいをし予防に努めていきたいと思います。





2017年12月15日 クリスマス会

今年もあと少しとなり寒さも厳しくなってきました。

感染症が流行する季節になってきましたので、ご入所されている方々の体調管理に努めさせて頂いております。


12月に入りご入所されている方々と一緒にクリスマスツリーの飾り付けをしました。

そして、クリスマスムードが高まった12月13日にクリスマス会を行いました☆

きよしこの夜、ジングルベル等の歌を皆様で歌った後にサンタさん登場♪♪

サンタさんにプレゼントをもらい喜んでいただきました!!


そして、今回のクリスマス会はフラダンスのボランティアの方に来ていただきました。

3曲踊っていただき、感動で涙する入所者の方もおられました!!

素敵なフラダンスありがとうございました☆


 
 
大阪市平野区加美西2-3-1 医療法人松仁会 フェリス加美
HOME  l  施設概要  l  入所サービス  l  ショートステイ  l  介護相談について  l  行事のご案内
お知らせ  l  職員採用情報  l  プライバシーポリシー  l  サイトマップ  l  リンク  l  お問い合わせ
介護老人保健施設 医療法人松仁会 フェリス加美 電話番号06-6795-1178 〒547-0005 大阪市平野区加美西2-3-1