メッセージ・FAQ
医療・看護・介護の仕事をめざす方へ
心を込めた医療、看護、介護を私たちと共に 。
2階病棟からのメッセージ
患者様一人ひとりに合ったサービスが提供できるように、気配り・目配り・心配りを大切にし、日々スタッフ同士が協力し合っています。この仕事を通じて色々なことを学び、共に成長してきましょう。院外のさまざまな看護や介護研修を希望や参加される方について病棟は大いに歓迎します。
3階病棟からのメッセージ
平成25年4月より医療療養型へと転換した3階病棟。スタッフ一同が新たな患者様のニーズにお応えする看護を目標とし、めざしている病棟です。スタッフの年齢層も幅広く、新旧色々な情報の交換ができるため、社会人としての知識や経験が養えます。一人ひとりの資質を磨き、スキルを向上させていくためにも、さまざまな勉強会を意欲的に開き、新しい情報を皆で学び考え、お互いに共有し合っています。何よりも皆が何でも言い合える雰囲気、そして苦楽を分かち合える病棟づくりをモットーに日々頑張っています。
看護部の採用に関して、多く寄せられるご質問を掲載しています。
病院見学は可能ですか?
はい、可能です。
当院の代表TEL:06-6794-1111へご連絡いただき、看護部長と見学の日程を調整してください。見学だけですので履歴書等は結構ですよ。
採用試験はありますか?
資格者証と履歴書をお持ちの上、面接のみとなります。
希望した部署に勤務できますか?
出来るだけ希望に沿うよう配慮いたします。
常勤で日勤のみでも可能ですか?
はい、可能です。詳しくは面接時に看護部長へ伝えてください。
非常勤で日勤・夜勤のみでも可能ですか?
はい、可能です。詳しくは面接時に看護部長へ伝えてください。
夜勤はいつぐらいから入りますか?
個人差はありますが、日勤ラウンドを数回勤務していただき適正判断の上お願いしています。
どのような患者さまが入院されていますか?
主に急性期症状を脱し、継続的に医療ニーズが比較的高い患者さまが入院されています。充実した看護体制のもと、幅広い看護が実践で養える職場です。
病棟看護体制を教えてください。
2階(32床)病棟=1日平均6名以上配置
3階(48床)病棟=1日平均8名以上配置
各病棟とも20:1療養病棟入院基本料となります。
男性看護師は何名くらいいますか?
現在は0名です。
スタッフの年齢層は?
若手からベテランまでさまざまな年齢の方が働いています。最近ではママさんナースも多く、ライフワークバランスが整えやすい院内環境も当院の魅力です。
教育制度についておしえてください。
当院では各個人が苦手なところを克服できるように個人にあわせたペースで教育を進めています。個人的チェックリストを配布し年3回ほど自己チェックしてもらいます。苦手項目に関しては月2回の勉強会や外部研修にも積極的に参加し、復習もあわせた内容で職員全体が看護に対する不安を取り除けるよう努めています。