ボランティア募集

フェリス加美ではボランティアをしていただける方を常時募集しています。

お手伝いしていただく内容

イベント

音楽、歌、演劇、漫才、落語、手品などをしていただける方

サークル活動の講師

趣味・特技をいかしていただく活動です。高齢のご利用者さまが楽しみながら参加できるサークル活動のご指導をお願いします。(将棋・生け花・編み物など)

お話の相手

入所者さまとのおしゃべり相手をしてくださる方

ボランティアQ&A
ボランティアをやってみたいのですが、自分にできるか自信がありません。
心配はいりません。出来ることから職員と一緒にやっていきます。
行ってすぐボランティアができるのですか?
初回はボランティア活動をしていただく上での約束事や、施設の案内などをさせていただいてから、希望などを伺ってボランティアに入っていただきます。
毎回定期的には来れそうもありませんが、それでも大丈夫ですか?
来れる日、来れる時間が少しでもあればいつでも良いです。前もって連絡(数時間前でも)をいただけるとありがたいです。
ボランティア中に何か事故(物を壊す・利用者が怪我をしたなど)あったらどうしたらいいのでしょうか?
施設として保険に加入しておりますし、ボランティアの方が怪我をされた場合なども、保険に加入しておりますのでご安心ください。
団体ボランティアをしたいのですが、移動手段がありません。施設の協力はいただけますか?
できるだけ送迎協力はしたいと考えておりますが、日時によっては無理な場合がございますので、お気軽にお問い合わせください。